鏡花水月 〜道くさ道中膝栗毛〜

3児の子育てに追われながらも趣味•好きなものを行雲流水の如く書き綴るブログ。

お部屋改造計画Ⅲ

本日もまた雨天なり。

 

北海道には梅雨なんてないのに、最近お空は雨模様。

 

なかなかベビちゃんお散歩行けません~

 

天候が曇りや雨だと、たまに頭痛がする時ありませんか?

 

気持ちも憂鬱になると 言うか・・・。

 

雨の日は身体をコントロールする自律神経が乱れやすく、

そのため低血圧の人や生理不順の女性や片頭痛の人や、寝不足の人なんかが頭痛を起こしやすいそうだ。

 

寝不足だと・・・雨じゃなくてもアタマ痛いけどね。

 

近頃ベビちゃん夜泣き(朝方泣き?)をするのだ。

 

お乳を飲んでもなかなか寝ない。

 

最近ハイハイして活発に移動出来るようになったから、

夜中でも興奮状態なのかしら・・・。

 

まあ仕方ない。

 

寝不足はツライけど。

 

 

さて「お部屋改造計画Ⅲ」~です。

 

ええと・・・前回は、リビングの途中でしたね。

 

ムーミン談義の続きでした。

 

でもとりあえずムーミンは置いといて(好きなのに置いとくんかいっ!)。

 

タイトル通りお部屋改造について語りませう。

 

 

和室とリビングの間の襖に、

のれん代わりにムーミンの手ぬぐいを2枚並べて付けた(結局ムーミンじゃんよ)。

 

 

わたくし大のスナフキン好きでありますが、また大のムーミンパパ&ママ好きでもありまして。

 

そしてもう一枚は、ムーミンハウスの手ぬぐい。

 

手ぬぐいだから襖に付けると少し短いが、のれんだと長くて私には邪魔なので手ぬぐいサイズで丁度良い。

 

のれん、なかなか良いですよ。

 

手で避けてくぐれば、いつも ちょっと温泉旅館気分。

 

和とカントリーの融合だ。

 

 

そしてそして、

お部屋の荷物の中の大半を占めているもの、それは・・・

 

本。

 

少女マンガが300冊くらい。

少年マンガが400冊くらい。

ハリーポッター全巻。

平子理沙やセレブの本。

Japanistという究極の純日本志向の雑誌。

ムーミンの文庫本。

ムーミンの画集。

ムーミンの博物館20周年記念誌。

ムーミンの・・・∞

 

そして極めつけに、

大量の絵本と旦那様のpc関連本約100冊&小説本約100冊!!

 

引越しを業者に依頼した時、

77万という目ん玉飛び出るような額を見積もられたのも、この本たちのせいか。

 

当然払える筈もなく、頭をひねって出した結論が、

『宅急便作戦』。

 

魔女の宅急便みたいな・・・

 

ところでこの「宅急便」という言葉、

クロネコヤマト登録商標だって知ってました?

 

各家庭へ配送する荷物のことは通常「宅配便」と言う。

 

と言うことは、「魔女の宅急便」はヤマトのまわし者か。

 

・・・今Wikipediaで調べたら原作者の角野栄子が、宅急便はヤマトの登録商標だと知らなかったからだそうだ。

 

なんとその後正式にヤマト運輸ジブリはスポンサー締結し、アニメの映像をヤマト運輸の企業CMにしちゃったらしい!!

 

でもヤマトじゃなくても宅急便=宅配便みたいな認識になっちゃってるよね。

 

佐川でも「宅急便来たよ~」って言っちゃうもんね。

 

さすが天下のヤマトだね。

 

メール便もはやいし。

 

引越しでお世話になって余計にヤマトのファンになっちゃって、

クロネコメンバーズのクロネコポイント貯めて、

ヤマトのミニカー4台もゲットしてしまった。

次は抽選のミニカー5台セットが欲しい♪

 

 

話しを戻して、この『宅急便作戦』とは、

まさにそのクロネコヤマトさんに引越し荷物を普通の宅急便として持ってってもらっちゃおう作戦なんである。

 

ちょっと大きいサイズのダンボールでも一律2000円で持ってって頂けるステキなクロネコヤマトさん。

 

私の家にいつも来る地域担当のさわやかお兄さんが何回集荷に来てくれたことか。

 

しかも本だから腰ぬけるほど重いし。

 

家の中カラッポにするのに、なんとダンボール100個分ぐらいになった!!

 

だいぶ断捨離したんだけどな~

 

あこがれのスナフキンのような無欲の清貧主義までは、遥か遠い・・・。

 

 

そんなこんなで送り届けた本の山を片付ける本棚をネットで購入。

 

以前は自分の腰くらいまでしかない低い本棚で全然入りきらなかったから、

今度は高さ180cm幅88cmのダークブラウンの本棚に決定。

 

それを4台。

内訳は私の本用をリビングに2台、

旦那様のpcルームに2台。

 

この本棚、奥行きが29.5cmもあるから、

マンガや文庫本は棚一段で前後2列ずつ収納できちゃう。

 

2列収納しても棚板がたわまない!!

 

可動式棚板だからお好みの高さで設定し、

 

本の合間にインテリアも配置。

 

マンガの背表紙はお洒落ではないけど、

お洒落に収納出来ました~☆

 

 

 これ、イイっすよ~

 

さて次回は「お部屋改造計画Ⅳ」。

 

子ども部屋の巻、です♪